柏の塾、プラス進研より受験情報ブログ

柏市周辺の高校受験情報を中心にお届けします。

2022年度千葉県公立高校進路希望調査

今日は、塾内で公立入試直前そっくりもぎ(Vもぎ)を実施しました。

終了後には自己採点も行い、本番に向けての課題も見つかったと思います。

ある程度、満足のいく結果だった人、まだ努力が必要な人、さまざまですが、

本番まで残り26日。後悔のない受験期を過ごしてほしいと願っています。

 

 

自己採点が終わってから、あまり満足のいく結果はなかった生徒と、ちょっぴり真剣な話をしました。

努力・学習量が足りていないことからくる知識不足…。頭ではよくわかっているのでしょう。

でも、なかなか心で理解できていないのかもしれません。どうしても自分に甘くなってしまいます。

 

そんな時は、自分を応援してくれている人のことも考えてみましょう。

家族をはじめ、色々な人の支えがあって、今の受験勉強があります。

あなたのことを、心から応援したいと思ってもらえるような姿勢・気持ちは伝わっていますか?

 

周りの人が、「自然と応援したくなる」ような姿勢は、頭ではなく心から生まれると思っています。

もちろん、受験は応援してくれる人のためでなく、自分のためにすることです。

でも、自分の夢や希望のために、本当に必死になる姿は、自然と人の心を打つのではないですか?

オリンピックが感動を呼ぶのは、そういう人たちの姿を目の当たりにするからなのだと思います。

その中で、感謝の気持ちを忘れずに、自分の希望にまっすぐに向き合って、26日間を過ごしてください。

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、今日の朝刊で発表された「公立高校の志望校調査結果」をまとめたので、

掲載しておこうと思います。

 

参考までに、昨年の進路希望調査状況と、実際の出願結果も掲載しました。

 

出願は2月9日~14日です。

 

この進路希望調査や、過去問の得点状況等が、出願する高校の最終決断材料になります。

昨年の結果からも、多くの受験生が悩み、志願先を変更したことがわかります。

 

大切なことは受験に悔いを残さないこと。そのために、私立のすべり止め校も受験したと思います。

 

もうすぐ、残り日数が25日になります。

明日は日曜日。有意義な1日にしてください。

 

それでは、Good Night‼