柏の塾、プラス進研より受験情報ブログ

柏市周辺の高校受験情報を中心にお届けします。

【2025年入試情報】二松学舎の推薦基準は……

午前中に二松学舎柏の説明会があった。

学校で開催なら、学校の写真を載せるんだけど、柏駅近くのホテルが会場だったので、写真はなく…。

 

 

さて、気になる2025年(来春)の定員と推薦基準は…

1、進学コース定員30名(50名から20名減)

  単願推薦基準5科19、加点ありで18+1

  併願推薦→なし

 

2、特進コース定員100名(80名から20名増)

  単願推薦基準5科20、加点ありで19+1

  併願推薦基準5科22、加点なし

 

3、スーパー特進コース定員60名(今春と同じ)

  単願推薦基準5科21、加点ありで20+1

  併願推薦基準5科23、加点なし

 

変更点

①進学と特進の定員を変更

②特進とスーパー特進の併願推薦の加点なしに変更

 

という感じだ。

ふむふむ。。。

 

併願の内申、高いね。。。

22ってことは、3があるとかなり厳しいよね。

 

あと、進学の単願推薦、今春は52名受験しているんだよね。

30名募集って、基準変えていないのに、非現実的と思うけど、ちゃんと計算されているのかな…。

「各コースの定員は目安なので...」と説明があったので、結局は進学で50名入学とかあり得そう。

単願で目指したい人は、基準変わっていないので安心してほしい!

 

 

ちなみに、2026年入試(現中2)から、定員が40名減るそうだ。

今は、「臨時定員増」といって、県の認可があって、特別措置で定員が40名多くできているんだよね。

2026年入試では流経大柏も定員削減があるし、柏市内の私立高校入試、荒れる予感...。

 

現中学2年生は、情報に敏感になっておく方が良いだろう。

 

 

ちなみに、今日の説明会の僕の気ままな感想は四方山話にかくことにした

kashiwa.plus-shinken.com