柏の塾、プラス進研より受験情報ブログ

柏市周辺の高校受験情報を中心にお届けします。

令和3年度千葉県公立高校入試日程発表(現中学2年生)

こんばんは。

 

千葉県教育委員会より、令和3年度千葉県公立高校入試の日程が発表されました。

現中学2年生が受験する日程です。

公立高校入試一本化の初年度になります。

 

◎出願(願書受付)…令和3年2月9日(火)~2月12日(金)

 ※12日(金)は午前中のみの受付

 

◎志願変更期間…令和3年2月17日(水)、18日(木)

 

◎本試験…令和3年2月24日(水)、25日(木)

 ※1日目は「国語」「数学」「英語」、2日目は「理科」「社会」と各校独自の検査

 ※各教科50分間(英語のみ60分間)

 

◎追試験受付期間…令和3年2月26日(金)、3月1日(月)

 ※インフルエンザ等で本試験を受験できなかった受験生が対象

 

◎追試験日…令和3年3月3日(水)

 

◎合格発表…令和3年3月5日(金)

 

 

以上が報道発表の内容です。

概ね想定通りになりました。

試験日が現在の後期選抜の日程に近いですが、中学校の授業充実という側面から考えても、

併願の私立高校受験(特に都内私立)との間隔を考慮しても、いい塩梅なのではないでしょうか。

ただ、千葉県の私立高校の入試日程は変更がないようですので、

私立単願の受験生と公立志望の受験生で、温度差が出てしまうかもしれません。

近年は私立単願の割合が上がっていますから…。

できることなら、私立高校の入試日程も再考していただきたいところです。

もちろん、難しいのは承知しています。特に中学校を持つ私立高校は日程の調整が大変でしょうから…。

また、願書受付が現在よりも1日延びて、3日間になりますね。

これは、いくつか考えられる要因(私の推測)がありますが、

①志願倍率の報道発表と新聞掲載をスピーディーに行うため

②都内私立高校を併願する受験生(2月10日~試験)を考慮

というところでしょうか。

基本的には初日の出願が一番多いでしょうから、取りまとめに余裕ができます。

 

なお、選抜方法については、現在の前期選抜に近いものが想定されているようです。

 

いずれにしても、選抜方法を含めて、最近お騒がせ状態の大学入試のようにならないことを祈ります。

受験はあくまでの受験生のためのものですから…。