柏の塾、プラス進研より受験情報ブログ

柏市周辺の高校受験情報を中心にお届けします。

【最新】土浦日大高校の大学合格状況

ちょっと前から気付いてはいたのですが、なかなか更新できずに、今日になってしまいました。

 

土浦日大高校、情報公開が早いですね。すばらしいことです。

私が知る範囲では最速です。ちなみに、12月下旬には公表されていたみたいです。

 

 

さて、気になる最新の進学実績(現、高校3年生)はいかに!?

 

国公立大学(学校推薦型選抜等)  34名合格

 

筑波大学18名合格を筆頭に、

茨城大学(6名)や東京都立大学(2名)へも合格者が出たようですね。

昨年も筑波大学へ20名以上の推薦合格だったように記憶しているので、相変わらず筑波大の推薦に強さを発揮していますね。

 

私立大学(学校推薦型選抜等)  127名合格(日本大学を除く)

早稲田大学         4名合格
上智大学               3名合格
東京理科大学  3名合格
国際基督教大学 2名合格

早慶上理ICUの合計 12名

以上の難関大学を筆頭に複数の推薦合格が出ていますね。

 

MARCHはこんな感じです。

明治大学   5名合格
青山学院大学 1名合格
立教大学           2名合格
中央大学   8名合格
・法政大学   2名合格

MARCH合格合計 18名

この辺りは、総合進学コースから指定校推薦で合格が出ているのかと思います。

 

 

医学部への推薦合格も出ているようです。

東京女子医科大学医学部医学科  1名合格
北里大学医学部医学科         1名合格

昨年は筑波大学の医学部も出ていた記憶があるので、医歯薬系の進学にも対応できるようですね。

 

 

 

そして、気になる日本大学の推薦合格状況は…

 

日本大学合格者(学校推薦型選抜等) 272名

通信制課程の生徒12名を含むとのこと。

 

なるほど、全日制課程だけだと260名が日大推薦合格となりますね。

 

学部の内訳は…(一部抜粋)

・法学部       28名 
文理学部      33名
・経済学部      37名
商学部       28名
芸術学部      11名
理工学部      58名
・医学部(医学科)    1名
・松戸歯学部       2名
・生物資源科学部18名(うち獣医4名)
・薬学部(薬学科)    9名 

医学部医学科はあまり見ないですね。

今年は例年以上に医歯薬系の人数が多いように思います。

 

 

ちなみに、私の手元のデータ(高校へのアンケートデータ)では、

今年の高校3年生は566名となっています。

 

国公立大学推薦 34名

私立大学推薦  127名

日本大学推薦  260名 

推薦合格合計  421名

 

なんと、在籍566名のうち75%近くが推薦で進学を決めています。

(一部、併願型の推薦合格も含んでいる可能性はありますが、誤差の範囲でしょう。)

 

 

この割合については、賛否あるかと思いますが、各大学においても推薦入試の定員拡大が続いている近年の状況を鑑みれば、その流れに対応している結果と読み取ることもできると考えます。

 

 

コースごとの内訳まではわかりませんが、この割合を考慮すると、

総合進学コースの生徒のほとんどは、日本大学とその他の私立大学に推薦合格しているものと考えられます。

 

 

いずれにせよ、1つ言えることは、大学入試を推薦で合格するというのは、非常に経済的(金銭的にも精神面でも)であるということです。

もちろん、自分の学びたい学問領域とのマッチングが大前提の話ですが。

 

 

これから受験する中学3年生、来年受験する中学2年生は参考にしてみると良いと思います。

中学2年生のみなさん、高校入試はすでにスタートしているのですよ。

 

 

土浦日大高校の合格状況詳細は以下にて。

www.tng.ac.jp