柏の塾、プラス進研より受験情報ブログ

柏市周辺の高校受験情報を中心にお届けします。

高校入試説明会を開催しました

とんとご無沙汰.....になってしまいました。

もっと定期的に更新していかなくては...と反省しきりの水野です。

 

今日(すでに昨日)は、高校入試説明会を実施しました。

中学校の実力テストの作成や、模擬試験「Sもぎ」を運営している、

株式会社総進図書様のご協力をいただき、今春の入試結果から、千葉県の入試制度まで、

わかりやすく説明していただきました。

 

会場は柏商工会議所、生徒のみなさんは制服での参加となり、

普段、私たちが話すよりも緊張感があったのでは…と思います。

また、お忙しい中、ご参加いただいた保護者のみなさまも、ありがとうございました。

 

今春は、コロナ渦での高校入試となり、例年とは勝手が異なることが数多くありました。

来春の入試も、さまざまな対策を行っての入試が想定されているため、

今春の事例から、ありがたいアドバイスもありましたね。

保護者のみなさまへも、受験に送り出す際のアドバイスもあり、参考になることが多かったと思います。

 

今春から変更された、気になる入試制度についても、丁寧な解説があり、

受験までの手続きや内申点の扱いや選抜方法、志望校選びの注意点についてもお話がありました。

さらに、今日の最新情報ということで、千葉県教育委員会より発表された、

今春の千葉県公立高校入試の平均点についても情報を得ることができましたね。

それに合わせて、最近の入試問題の傾向や学習法についても知ることができました。

 

会員の皆様は、会員ページより動画をご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

 

また、本日の配布資料については、中学1,2年生のみなさんへも配布いたします。

千葉県の公立高校入試では、中学1年生からの成績(内申点)を使用します。

入試は3年生になってからの話ではなく、中学入学と同時に始まっているのです。

高校入試を有利に進めていただくために、私たちの存在意義があります。

せっかく通塾していただいておりますので、最大限利用いただければ幸いです。