柏の塾、プラス進研より受験情報ブログ

柏市周辺の高校受験情報を中心にお届けします。

【千葉県公立高校入試情報】学力検査の実施教科及び出題方針が公表された

この時期になると、入試の情報が続々と出てくる。

県教委が来春の入試における学力検査の出題方針を公表した。

 

以下よりどうぞ!

www.pref.chiba.lg.jp

 

 

一般入学者選抜等の「本検査」及び「追検査」について、

国語、数学、英語、理科、社会を実施し、試験時間は英語を除く各教科は50分、英語は60分。

ちなみに、国語は、放送による聞き取り検査を、英語は、放送によるリスニングテストを含む。

満点は各教科100点で、計500点満点。

そこに、調査書と先日発表された2日目に行う「学校設定検査」の得点を合わせ、総合的に判定することになる。

各教科の出題方針はHPで確認してね。

 

”国語の聞き取り検査がなくなるかもしれない”という「噂」を耳にしていたので、どうなるか注目していたが、結局は例年通りで変更なし。

 

国語の聞き取り検査、無くてもいいのかな...って思うけどね。

意味がないとまでは言わないけど、そもそも、時間が足りないよ。聞き取りで50分のうち7~8分(試験の説明含め)を持っていかれ、最後に作文もあるんだから。

国語も試験時間を60分にするならまだしも。

 

僕が吠えても意味ないけど、英語より国語の方がよっぽど時間がかかる。

模擬試験でも、英語の60分長いよ。最後の10分は寝る子も多い。これ事実ね。

でも、国語は50分で終わってないよ。最後までみんな鉛筆走らせてる。それでも大問1つ空白だったり、作文が空白だったり。

国語と英語の問題分量と時間配分のアンバランスさ、これは全国でもトップレベルでは?

 

まぁ、いい。

変わらないなら、変わらないなりの対策をするだけ。

条件はみんな同じだから、点数がとれない言い訳にはならないしね!